両関ブログ     
両関ブログ     
   

2015年09月



10月1日は日本酒の日!
2015年09月30日

明日10月1日(木)は日本酒の日


「酒」という漢字に使われている「(とり)」。この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物
このことから10月が日本酒の月になったそうです。

また、10月といえば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です。
そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日と考えるようになったといわれております。



そして今年の日本酒の日は全国一斉に日本酒で乾杯をしましょう!!


日本酒で乾杯










































こちらはどなたでも参加可能とのこと!
ご自宅や飲食店での乾杯シーンを公式HPやSNSで画像投稿していただくだけ!
乾杯カウントで翌日その総人数をプレリリースで発表されます

詳しい内容は下記URLからご覧いただけます!

◆公式HP     :http://kanpai-sake.jp/
  【乾杯フォーム】より乾杯画像と一緒に投稿しよう!
 ※【乾杯投稿フォーム】は本番(10/1)当日の19:30〜24:00までHP上で受付ております。


◆公式
facebook  :https://www.facebook.com/kanpaisake
 (当日19:30ライフイベント設定フォーム)にコメントと乾杯画像を一緒に投稿して下さい!


◆公式
Twitter   :https://twitter.com/sakedekannpai
 共通ハッシュタグ「#全国一斉日本酒で乾杯」で乾杯画像と一緒に投稿して下さい!


(ご注意事項)

  • ホームページやSNSからの乾杯投稿は10月1日(木)19:30〜24:00までの間、受付けております。
  • SNSからの投稿の際には必ずハッシュタグ「#全国一斉日本酒で乾杯」を付けて投稿して下さい。
  • 乾杯投稿の際には『どこで』『何人で』乾杯したかがわかる投稿(写真とコメント)を御願い致します。
  • 未成年の飲酒は法律で禁止されています。
  • 未成年の乾杯投稿はご遠慮ください。
  • 本イベントに関係のない投稿はカウントされませんのでご了承ください。


10月1日19:30〜日本全国あちこちで日本酒で乾杯している方がいるのかと思うと、
なんだかワクワクしてきました( ´∀`)つ

是非、みなさんもこの機会に日本酒で乾杯してみてはいかがでしょうか



Comments(0) TrackBack(0)


小さなお客様がいらっしゃいました
2015年09月24日


今年も、湯沢東小学校3年生の小さなお客様が
社会科見学で両関酒造へやってきました


1組さん
IMG_4780



















IMG_4782



















IMG_4785





















2組さん
IMG_4795



















IMG_4800



















IMG_4811





















みんなとっても元気で、たくさん質問もしてくれて
好奇心旺盛な3年生でした。

お父さんに今度お酒を買うと言ってくれた優しい子も・・・
なんていい子なんだ。。。

みんなが産まれたここ湯沢が酒どころであること、
お酒ができるまでの流れ、
蔵人さんたちの想い、
いろんなことを勉強していってくれました

みんながお酒を飲めるようになるまではあと10年ちょっとあるけれど、
地元湯沢のお酒に誇りをもってもらえたらなぁと思います!

今度はお父さんやお母さんに連れてきてもらって
また遊びにきてくださいね







Comments(0) TrackBack(0)


ゆざわの休日・秋
2015年09月16日

今週末は両関酒造のあるここ湯沢市で、またまた楽しいイベントがあります!


湯沢・酒まつり&ドイツビールフェスティバル

9月18日(金)17:00〜21:00
9月19日(土)11:00〜21:00
20150916090936










































湯沢の地酒が勢揃いです!
もちろん両関のお酒も試飲ができますよ〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ
そしてドイツビールの飲み比べができます!
おいしいフードも出店するようですよ!

会場は湯沢市大町商店街

今年は目玉イベントとして、
秋田県初開催「いす1グランプリ」があります。
事務いすでタイムを競う個人戦、
3人1組になって戦う耐久レース、
白熱すること間違いなしですね!
いす1グランプリは19日14:30〜です

また、音楽ステージやキッズイベント、もちまきなども開催されるようで盛りだくさんです!


みなさんも、おいしいフードとお酒でステキな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか♪



Comments(0) TrackBack(0)


蔵見学におこしいただきました!
2015年09月08日



蔵見学におこしいただいた団体様2組をご紹介します♪



3秋田市東地区民生児童委員協議会





























9月3日(木)↑↑
秋田市東地区民生児童委員協議会様

みなさん大変お元気で、撮影も快く引き受けてくださいました
買っていただいたお酒を袋から出して、「買ったどーーー!」と
ありがとうございます







8共励会OB河北会(山形)






























本日9月8日(火)↑↑
共励会OB河北会様

山形県よりおこしいただきました〜
これから寒風山に行くと話してくださいました
天気がよくなってきたのでよかったです




これから湯沢市もイベントがたくさんあります!
近くにいらした際には是非、蔵に立ち寄ってみでたんせ



Comments(0) TrackBack(0)


試飲会のお知らせ
2015年09月01日

なんだか急に肌寒くなってきて、
夜はあたたかいものが食べたくなる季節になりましたね

夏の間、ビール三昧だった方
そろそろ日本酒が恋しくなる時期です

でも近くに両関ないな〜とお困りの方に耳寄り情報

両関の営業マンが県外へ飛び出して、
試飲即売会を行います

9月〜10月にかけての秋田県外
試飲会情報をお知らせいたします。


 9月 2日(水)〜 9月 8日(火) 
     大阪 阪神百貨店梅田本店
 9月 9日(水)〜 9月14日(月) 
     埼玉 丸広百貨店川越店
 9月17日(木)〜 9月23日(水) 
     東京 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘
 9月25日(金)〜 9月28日(月) 
     大阪 千里阪急
 9月30日(水)〜10月 6日(火) 
     大阪 阪急百貨店梅田本店
10月21日(水)〜10月27日(火) 
     大阪 阪神百貨店梅田本店 東北物産展

と、盛りだくさんです!
近くになかった方はごめんなさい!またの機会に


お近くにお買物にいらした際には、
是非、営業マンに声をかけてあげてください
運転のない方は是非、この機会に試飲も試飲もしていってくださいね



Comments(0) TrackBack(0)