両関ブログ     
両関ブログ     
   

2015年03月



両関酒造 第二工場について
2015年03月31日
外がポカポカしてますね。
春だなや〜

両関の仕込みの作業もひと段落したようで、
季節の仕込みの方々も今日で蔵を去ってしまいます。
一冬、大変お疲れ様でした寒い中の仕込み作業は本当に大変な事と思います
あとは丹念こめて造ってくれたお酒を、私たちが飲む番です
間違えた。おいしいお酒をより多くのお客様に飲んでいただく番ですね

早くお花見しながらお酒を交わしたいですな・・・
今年は雪溶けも早く、春はそこまでやってきている感じがします
あと少しの辛抱( ̄‥ ̄)=3 !!




ところでどっこい、両関酒造は同じ並びにお〜〜〜〜〜きな第二工場があります
昭和9年に新設され、平成15年までは使用しておりましたが、
その後は本社一本化し、現在に至っております
つまり第二工場は今81歳なんですね

蔵見学にいらっしゃる方にも、
「近くにある、古い建物はなんですか〜?」
とよく聞かれたりすることも多々ありました

歴史的建造物としても、価値のあるものだそうで市の職員の方々にも見学していただき、
観光スポットとしてなんとか活用できないかも検討していただいたのですが、
やはり、維持するのも難しくなってきてしまった為、今回、解体することとなりました


私が入社した頃には既に本社一本化していたので
今まで第二工場に入る機会がなく、
「解体する前に一度中に入ってみたい!!」
とお願いして、連れて行ってもらいました

写真を撮影したので中をちょこっとお見せしちゃいますね
IMG_1551













IMG_1552















IMG_1553















IMG_1557














IMG_1570













IMG_1573















写真では伝わらないかもしれませんが、
ものすごーーーーーーーーい広さでΣ(゚д゚;)

なんだか入った瞬間、トトロの世界・・・・
電気ついてないと、まっくろくろすけとかいそうな・・・
伝わりますかーー???


すごい歴史感じまして、
ここで昔は汗水流してお酒を造ってたんだなぁ〜って思うと
感動しちゃって(*゚o゚*) この立派な建物、壊しちゃうのかって
少しもったいない気もしますね(´ω`)






明日は第二工場への感謝と、
解体工事を無事に終える事ができるようにと安全を祈願します。






ありがとう!第二工場!
長い間、お疲れ様でした!!

Comments(0) TrackBack(0)


冬に逆戻り!?
2015年03月23日
IMG_1513















今日はちょっとだけ、雪が降ってきました。
天気予報では水曜日まで雪が降るらしいです
まぁ、積もるほど降らないと思いますが
西日本では桜の満開ニュースが出ているというのに
秋田はまだもうちょっと先のようです........
早く綺麗な桜を見ながら、旨い酒を飲みたいもんです。
酒の仕込みも残りわずかですが
両関の蔵人さんも皆さまに美味しい酒をお届けするため
全力で頑張っております。
楽しみにしていて下さいね。


Comments(0) TrackBack(0)


試飲会イベントのお知らせ(*・ω・)
2015年03月17日
昨日、今日と、とってもいい天気です
IMG_1387





















朝晩はまだ冷えますが、少しずつ、春の気配が近づいている気がします
白鳥も帰るとこみたいで最近よく見掛けます


さて、以前にもブログでお伝えしましたが、
両関試飲会の情報を再度お知らせします(*゚∀゚)っ

冬の間、ひきこもっていた方!
がやってきます!
さぁ出かけましょ〜


3月18日(水)〜3月24日(火)
 〜阪神百貨店梅田本店 試飲会

4月 1日(水)〜4月 6日(月)
 〜伊勢丹相模原店 東北物産展

4月 9日(木)〜4月14日(火)
 〜丸広百貨店上尾店 
東北物産展




ちょっと先ではありますが、
これからGWの計画を立てる方もいらっしゃるかと思いますので
県内各地の試飲会情報も一足先に公開させていただきま〜す


≪GWの試飲会スケジュール≫

4月29日(水)〜5月 2日(土)、
5月 6日(水)〜5月10日(日)
 〜
道の駅象潟「ねむの丘」 試飲即売会

4月28日(火)〜4月29日(水)
 〜
角館「伏見屋」 試飲即売会

4月29日(水)〜4月30日(木)
 〜田沢湖「レストハウス」 試飲即売会

5月 2日(土)〜5月 3日(日)
 〜
道の駅おがち「小町の郷」 試飲即売会



ぜひ参考にしてみてください!
秋田は毎年ゴールデンウイーク頃が桜の見ごろの時期です
今年はちょっと早くなるかもしれませんが、
お花見がてら試飲会にも寄ってみてくださいね
実際に両関の営業マンが試飲会をしているので
オススメの飲み方や商品の特徴などをきいてみるのもいい機会かと思いますっ(*゚∀゚)っ




 



Comments(0) TrackBack(0)


東日本大震災から4年
2015年03月11日

今日で東日本大震災が起きてから4年がたちました。
あの時の衝撃や不安は今でも
忘れられません。
被災された方々のご苦労や悲しみは
言葉では言い表せないと思いますが
私達が出来ることは
少しでもいいお酒を
お客様にお届けして
東北を元気にすることだと思います。

被災地の一日でも早い復興を心から願います。



100_0541



続きを読む

Comments(0) TrackBack(0)


酒蔵見学どうでしょう?
2015年03月09日

今日も暖かい天気が続いていて
確実に春の足音が聞こえてきました
雪が降っている間は休日でも
なかなか外に出る気になれませんが
これだけ天気がいいと、一日中コタツの住人
というのはもったいないですよね。

ということで休日予定がないかたは


両関の酒蔵見学に来てみてはいかがでしょうか?


登録有形文化財にも指定されている
酒蔵を見学して帰りは稲庭うどんを食べて行く
なんていう休日もいいと思いますよ。
尚、酒蔵見学は予約制となっておりますので
事前に電話でご予約をお願いします


TEL 0183−73−3143



IMG_20140208_093418433



待ってるよ〜



※左の「ともちゃん」は多分いません。
続きを読む

Comments(0) TrackBack(0)


速報!「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」結果発表☆
2015年03月02日
今年で5回目の開催となる
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」2015
の結果が届きました











なんと












メイン部門
両関純米酒720ml

















「両関純米酒」金賞












大吟醸部門
002-2雪月花(純米大吟醸)720ml




















「純米大吟醸 雪月花」金賞
を受賞することができました













金賞×金賞W金賞!














「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」というのは
2011年から開始されたアワードで、
ワイングラスで日本酒を飲むことで、酒器ではつかみきれない
繊細な香りを感じることができるという点から考えられたそうです。

新しいスタイルで日本酒を楽しむことによって
国境を越えて日本酒を広げることを目指している大会です。

なんと今年は過去最高234蔵元から564点のエントリーがあったようです

その中から金賞138点だったそうなんです


ワイングラスで日本酒を飲むという新しいスタイルから、
日本酒が海外でも親しみやすくなり、
同じ日本人でも、普段は日本酒を飲むことがない方でも、
ワイングラスで飲んでみると感じ方が変わってくることもあると思います。
そうやって日本酒の良さが広く伝わるといいですなぁ〜



今回受賞した
「純米大吟醸雪月花」「両関純米酒」
香りがほんとにいいお酒。
ふわ〜〜〜〜って。(´∇`*)
どっちも好きなんですよねぇ〜




両関HPからも購入が可能です
http://www.ryozeki.co.jp/syouhin/syouhin.html
今日の晩酌はワイングラスでのんでみてはいかがでしょうか



Comments(0) TrackBack(0)