両関ブログ     
両関ブログ     
   

2014年05月



製造技術研究会のレポートです♪
2014年05月29日
昨日、5月28日(水)
平成25酒造年度 全国新酒鑑評会製造技術研究会
広島市のアクアパーク体育館(東広島運動公園)にて開催されました。

両関からも斉藤杜氏含め、3名の蔵人さんが行って参りまして
言わなくても、沢山写真撮ってきてくれました〜ひゃっほー
さすがですわかってらっしゃる(´∀`)

みなさんにもご覧いただきたいのでどうぞ!!!


CIMG1282
















ん〜いい天気。

CIMG1280


















その年に製造された清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、
製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、酒質向上に寄与することを目的としています
今年も優良な酒質の吟醸酒が多数出品されたそうですよ〜

CIMG1272


















すっっっごい人ぉおーーーーーーーー(((( ;゚д゚)))

CIMG1269
















ん〜〜〜〜酒がズラリ
ならんでるぅーーーーーーーー

CIMG1277
























おっっっっ(*゚▽゚*)!!!

いたいた両関の娘

「金賞」ってちゃんとついてますよ



全国の出品酒が集まってるんですもんね。
その土地によって気温の差とか、造る環境だとか、違うワケで・・・
造り方によって、関わる人によっても色んなお酒ができるワケで・・・

ん〜深い

THE 職人。




いってみたい・・・(笑)

のんでみたい・・・(笑)


毎年こうして全国の清酒を研究して、
より一層の酒質の向上に取り組んでいけたらスバラシイですね


ちょうど、本日5月29日の「秋田魁新報社様」にも
今年の金賞を受賞した秋田の銘柄が掲載されております
魁さんの新聞とってる方!!
2ページ目要チェックですよ(☆゚∀゚)
魁 金賞酒




















まもなく「金賞受賞酒 雪月花」として
皆様にもお試しいただけるよう販売致しますので
楽しみに待っていてくださいね


Comments(0) TrackBack(0)


全国新酒鑑評会の結果は・・・
2014年05月20日

平成25酒造年度 全国新酒鑑評会の入賞酒目録が
本日10時に発表されました。

今年は845
の中から442点が入賞。
その中の233点金賞を受賞したそうです。

気になる両関の結果は・・・・






  
金賞!!








キタキターーーーーー(・∀・)ーーーーー!!



10時までのカウントダウンしてましたもん
もうハラハラドキドキ(´Д`*)

これで両関は4年連続の金賞受賞ですよ〜

いやあぁぁぁあ!!
いがったあぁぁぁぁぁあ。


事務所でみんなで盛り上がってしまいました〜


杜氏もホッとしたようですね
今日はゆっくり寝でくださいね〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ほんとうに、造りのみなさん「ごくろうさまです」


毎年行われているこの鑑評会は
全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、
清酒の品質、製造技術の向上に資するとともに、
国民の清酒に対する認識を高めることを目的としています。




ということで、今日は日本酒で乾杯ですね!



Comments(0) TrackBack(0) 旬な話題 


「しずくざけ」出荷再開いたします★
2014年05月19日

みなさま大変お待たせいたしました
しばらく品切れしておりました
「特撰大吟醸 しずくざけ」
明日5月20日(火)より発売再開致します

お問い合わせいただいていたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました

厳冬の中、丹念に仕込んだ特撰大吟醸を袋吊りにし、
したたり落ちたしずくを一滴一滴丁寧に壜詰め致しました。

原料米には「山田錦」を100%使用し、精米歩合35%
華やかで優雅な香りと軽快な味わいが特徴の贅沢酒です
しずくざけ1800



自分へのご褒美に
いつもお世話になっている方への贈答用に、
お中元の一品に
いかがでしょうか(・∀・)?

両関売店でも販売しております
もちろんHPからも購入が可能ですよ〜



Comments(0) TrackBack(0)


WGO表彰式の様子がアップされました!
2014年05月02日

先日もブログでご紹介いたしました、
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014の表彰イベントの様子が
酒文化研究所様アワードホームページにアップされたようです( ´∀`)
下記URLをご覧ください


http://www.finesakeawards.jp/2014/awards2014.html

イベントの様子が詳しく記されていますよ



Comments(0) TrackBack(0)