両関ブログ     
両関ブログ     
   

2013年08月



秋田・湯沢酒まつり
2013年08月30日
2013酒まつりチラシ





































この頃めっきり涼しくなってきましたね。
「ただもっと夏を満喫したい!」という方にお知らせです。
8月31日(土)〜9月1日(日)にここ湯沢市で
「秋田・湯沢酒まつり」というイベントが開催されます。
「酒どころ湯沢」の美味しいお酒をいやというほど
呑んで楽しめますよ。
両関酒造の蔵もサブ会場となっておりますので
当日はぜひとも両関までお越しください!
お待ちしております

Comments(0) TrackBack(0)


KAWAMURABAND
2013年08月28日
えり〜♪ まぃら〜 そすぃ〜(´▽`)

笑ってもっとべいべ〜〜え〜〜


頭の中、まだサザン流れてるんですよ〜( ・Д・)

はい、昨日、湯沢グランドホテルさんのビアパーティーに行ってきまして、
カワムラバンドライヴ参戦してきました

サザンのものまねバンドなんです。
去年も参戦して楽しくて楽しくて、今年も行かせて頂きましたよ〜

サザン復活ライヴ、ですか!!!
もうもう、大盛上がりですよ。
ヽ(・▽・)人(・▽・)ノ

DSC_0210


















夢と希望をありがとう!!
KAWAMURABAND!!



実は、昨日バンドメンバーの方たち、
両関に蔵見学にきてくださいました
お酒もおいしい〜〜〜と飲んでくれて・・・
ちゃっかりサインも頂きましたよ

※字が薄いのは私のミスです・・・

でも確かに 「両関さんへ」 と見えますか!!!
見えますよね( ̄‥ ̄)=3



IMG_0315




















ライヴ中、ステージ前まで行ったら、
メンバーのみなさん、覚えていてくれて・・・
ピックもGETしちゃいました
ライヴ終了後もお会いする機会がありまして、
ほんとにイイ人たちばかり(´▽`)

元気いただきました
また機会があれば、湯沢に来てくださいね〜〜〜(。・ω・)ノ゙







あーーーーーーまだ昨日の熱がさめない。

IMG_0314



Comments(0) TrackBack(0) 工場見学   エンターテイメント


湯沢市大名行列が行われました★
2013年08月26日
昨日25日(日)に湯沢市大名行列が開催されました!

大名行列は、毎年、愛宕神社の祭典に奉納される、
秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列です

 
昔そのままの豪華な姿に身を固め、
馬上豊かな殿様を中心に武頭(おものがしら)、押(おさえ)が護衛し、
槍、鉄砲持ち、弓、挟箱、合羽籠、鷹匠、餌差、御殿医、薬籠、徒士(かち)をはじめ、
きらびやかな飾り山、練子(ねりこ)、囃子(はやし)、小若などの行列が続き、
各町内に設けられた会処前では奴振りを披露しつつ市内を練り歩きます。

行列の様子をご覧下さい
両関でも蔵人さんたちなど従業員が衣装を身にまとい市内を練り歩きましたよ〜
DSC_3210
















似合うんですよこれがまた

DSC_3200
















子供たちもよく頑張ってくれました(●´ω`●)

DSC_3233















IMG_0295















DSC_3261
















DSC_3231















DSC_3284
















DSC_3286















IMG_0299
















DSC_3247















DSC_3245
















DSC_3249















DSC_3251



















実はわたし、大名行列を初めて見たんです
なんともまあ。。。。。





めちゃくちゃカッコいいじゃないですかΣ(゚д゚;)!!




前日、大曲の花火ということもあって
たまたまいらした地方からのお客様も酒蔵に寄ってくださいました(・∀・)
朝の大雨はビックリしましたが
その後は天気にも恵まれ、
強い日差しも照っていましたけども

暑い中、本当にみなさんごくろうさんでした!!

今日からまた月曜日!

「体いでぇ・・・」
という声もチラホラ聞こえてきますが
今週もがんばりましょう(`・ω・´)

Comments(0) TrackBack(0)


まもなく「純米ひやおろし」解禁!
2013年08月23日
朝、晩はだいぶ涼しくなってきました
あっという間に、8月も下旬・・・
もうすぐ秋がやってきます


秋がくるということは・・・?????



そうです!
両関「純米ひやおろし」が発売ということ!!
2013ひやおろし





















今年は 8月27日(火) 発売です



「ひやおろし」とは、春にしぼられた新酒に火入れ(加熱処理)を行い、

 夏の間にひんやりした酒蔵の中で貯蔵して程よく熟成させ、

 秋になって、蔵の中と外の温度が同じになる頃にできるお酒です。

秋の季節酒」とも言われています

 
食欲の秋です!
おいしいものをたくさん食べて
隣にはひやおろし。これ最高。
秋の季節にまろやかな旨味を堪能してみませんか〜?


ここで(・ω・)ひやおろしうんちく!
名前の由来、気になりませんか?
それはですね〜〜〜〜〜v( ̄∇ ̄)v

その昔、秋の訪れと共に、程よく熟成したこの酒を、
火入れせずに「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から 
出荷用の木樽へと移(おろ)したことから

 「冷移(ひやおろし)」と呼ぶようになったそうです。


また、生(ひや)で瓶詰めをすること

秋から冬の冷える季節に出荷されることからもきているようです。



ちょっと覚えておくと楽しくお酒が飲めそうです(←ドヤ顔)




もちろんHPからも購入可能ですよ〜
     詳細は 
「両関純米ひやおろし」をクリック








Comments(0) TrackBack(0)


Before ⇒ After
2013年08月21日

ぬげっすなあ〜〜〜


そうそう!みなさんっっ!!
きいてください(゚ロ゚;)

みてください(;゚ロ゚)

以前ブログでご紹介した
事務所側の花壇に植えた
ベゴニアが・・・・・!!!!!!!!

Before(5月下旬)↓↓↓
IMG_0087




















After(8月現在)↓↓↓
IMG_0256






















すんげえーーーーーーーーーー!!



Before(5月下旬)↓↓↓
IMG_0083














After(8月現在)↓↓↓
IMG_0258

















いやっほーーーーーーーーーい!!!



いい感じに毎日元気にすくすく育っています
ベゴニアは暑さにも、寒さにも強いそうです
わたしは暑さにも、寒さにも弱いです

まあそんなことはいいですね。

まだまだ暑い日が続きそうなので、
みなさん、水分補給、しっかりして
残りの夏も元気に乗り切りましょう






Comments(0) TrackBack(0)


夏ですよ〜〜〜〜〜〜!
2013年08月09日


七夕絵どうろう祭りも無事に終わりました
DSC_0798














3日間のうち毎年1日は必ず雨が降ることが多かったのですが
今年は2日間も大雨で、観光に来てくださったお客様は大変だったと思います。
ですが祭りはやっぱりいいですね〜
私も2日目に散策してきました
CSC_2501












雨の為、屋内に絵どうろうが飾られている時間の方が長かったかもしれませんが

今年はなんと、
『特選』『湯沢市長賞』をいただくことができました!!
絵どうろうは1年間、両関の蔵に飾っておりますので
見学にお越しいただいた際には是非、絵どうろうもご覧くださいね
カメラをお持ちの方は絵どうろうの前で写真を撮られる方も沢山おりますよ!


CSC_2503













お祭り期間中、営業マンA課長も試飲販売をしていました
おつかれさま〜〜〜〜〜〜〜( ̄∠  ̄ )ノ

試飲会は今日から11日まで、おがち道の駅でも行っております
試飲するとそれぞれのお酒の違いもよく分かるので
自分のお好みのお酒がきっとみつかるハズです

お盆期間中、観光地に行かれる方も多いかと思います
試飲販売を行っているところもありますので
詳しくは前回のブログをご覧下さいねっ

両関の営業マンを見つけたら、
ガッツを送ってください



Comments(0) TrackBack(0)


両関試飲会のお知らせ
2013年08月08日
暑い暑い夏を吹き飛ばす試飲会のお知らせです。

道の駅ねむの丘試飲会
2013年8月  8日(金)〜8月13日(火)
2013年8月17日(土)〜8月18日(日)

西馬内盆踊り試飲会
2013年8月16日(金)〜8月18日(日)

夏の暑さを両関のお酒で吹き飛ばしましょう!!
先週発売したばかりの秋田県限定純米酒などを
販売しております。
運が良ければ弊社スーパーセールスKIMの盆踊りが
見られるかもしれませんよ。


西馬音内盆踊り続きを読む

Comments(0) TrackBack(0)


湯沢市七夕マラソン
2013年08月07日
8月5日・6日は物凄い雨のせいで
湯沢市の七夕まつりに行けなかったという方が
多いのではないでしょうか?
本日最終日の7日は途中曇りにはなるかも
しれませんが雨も降らないようなので
是非とも七夕まつりにおいで下さい
特に夜の絵灯篭は本当にきれいですよ!
ところで今日は「七夕マラソン」も開催されました。

IMG_0252







tanabata01







IMG_0250








私が外出した時はちょうど小学生の部で
ちびっ子達が頑張って走ってました 
暑いのに偉いですね〜 
残念ながら大人の部は見れませんでしたが
見るからに普段から走っていそうなベテランの方が
数多くスタンバイしてました。
応援の方もいっぱいいましたよ。
七夕まつりもこの調子で盛り上がってほしいですね。
会場では弊社セールスが両関のお酒を販売しておりますので
よろしくお願いします!!






Comments(0) TrackBack(0)


♪さーさーのは サ〜ラサラ〜
2013年08月01日


あっという間に8月です

夏祭りが始まりますよ〜〜〜〜〜

湯沢市では来週の5日(月)〜7日(水)までの3日間
「七夕絵どうろうまつり」 が開催されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎年楽しみにしているイベントの一つですね
普段 しずかー ( ´_ゝ`) な湯沢市も、この3日間は
どこからこんなに集まってきたの・・・ (゚Д゚)
ってゆーぐらい人、人、人

でもそのぐらい「絵どうろう」魅力的なんです

そして今年の両関の絵どうろうも完成しましたヨ
ちゃくちゃくと準備をしております・・・
ちょっとフライングして見せちゃいますね
DSC_0794













DSC_0795














DSC_0796















毎年、専門の方にお願いして描いていただいておりますが、
なんて個性的な絵なんでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ
会場でとっても目立つと思います
しかもデカイんですかなり
よく見るといろんなものが隠れています

お祭りで街に並ぶのが楽しみですねー
もちろん会場では両関のお酒も試飲販売しています
営業マンがまた頑張っているので、立ち寄ってくださいね

絵どうろうがズラリと並ぶ会場で飲むお酒は、またうめんだこれ

浴衣を着て絵どうろう見ながら両関の酒を飲む
これ最高( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

両関の絵どうろうみつけてくださいね〜

天気がよくなりますように〜
と短冊に一筆かきますか。





Comments(0) TrackBack(0)