両関ブログ     
両関ブログ     
   

2010年10月



秋田県種苗交換会
2010年10月30日

本日10月30日から11月5日までの7日間、北秋田市にて
第133回秋田県種苗交換会が開催されます。
これは明治11年から開催されている大変歴史のある
農業の祭典で、秋田県内で取れた農産物が多数出展されます。
猛暑の影響で今年の収穫は大変厳しかったと思いますが
そんな時こそこの交換会は意義のあるものだと思います。
酒造りは農家の方達に支えられていると言っても過言では
ありませんので是非とも成功させてもらいたいです。
興味のある方は是非とも会場まで足を運んでみて下さい。
(たっくん。)

CIMG2208CIMG2205



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報   旬な話題


蔵見学日記
2010年10月19日

今日はシンガポールからのお客様が蔵見学に来てくれました。
毎年何回かは海外からのお客様が見えられますが
シンガポールの方ははじめてかもしれません。


100_0706







案内担当のSさんも通訳の人がいるとは言え、いつもより
案内に難儀している様子でした。
正直、海外の方に日本酒のことを理解してもらうのは
難しかったかもしれませんが
日本の文化に触れて楽しんでくれている様子でした。
お国柄か、日本のお客様より若干テンション高めでしたね。


100_0707







今日の見学で少しでも日本の酒文化に興味を持ってくれたら幸いです。

ちなみに私のことを「サムライ!」と呼ぶ人がいました....。

(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 工場見学 


両関試飲会のお知らせ
2010年10月18日
今週10月20日(水)から10月26日(火)までの7日間
銀座三越様にて両関試飲即売会を実施しております。
IWSCで世界一を受賞した純米大吟醸・雪月花」、
燗酒コンテストで金賞を受賞した純米・廉士」をはじめ
様々なお酒を販売しております。
わが社のイケメンセールスがお待ちしておりますので
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

( たっくん。 )

雪月花純米大吟醸720ml廉士720ml


Comments(0) TrackBack(0) 旬な話題 


紅葉の秋
2010年10月13日
今年は、夏の猛暑から一転。涼しい秋になりました。
残念ながら秋田の米の収穫が”やや不良”になる等の悪影響もあります。

が、その反面 紅葉に関しては、良かったようで先週末から今週10/15位までは栗駒山が見頃らしいです。

こちらのサイトでは、宮城県のカテゴリーに入っています。
http://www.hds-net.jp/journey/kouyou/index.html

また、宮城内陸地震で通行止めになっていた、国道398号線が9/18から完全に復旧しました。
宮城県や岩手県側からも来やすくなりましたので、栗駒・鳴子・小安近辺のドライブにもってこいですね。

謎のY

Comments(0) TrackBack(0)


絵どうろう、韓国へ
2010年10月07日
今日、湯沢市の絵どうろう保存会の方が
今年の七夕に両関が使った絵どうろうの回収に来てくれました。

100_0696








保存会では七夕で使った絵どうろうを回収して
湯沢市商店街のキャンペーン等に提供しているそうです。
ただ今回は韓国・ソウルのお祭用に使ってくれるそうです。
海を越えて湯沢の絵どうろうがソウルへと羽ばたくと
思うとちょっとドキドキしますね。

(たっくん。)

100_0699

















Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


三社野球大会のご報告
2010年10月05日

ちょっと遅くなりましたが10月3日に行われました
「三社野球大会」のご報告をさせてもらいます。
これは毎年この時期行われる、秋田銘醸(爛漫)さん・秋田県醗酵さん
両関酒造の湯沢市の酒造会社3社で行われる野球大会です。
なんと今回で49回目になるそうです
私が生まれる前から続いているのかと思うと本当に凄いですね
試合は和やかな雰囲気ながら皆真剣にプレーをしていました。
気を抜いてやるのは怪我の元ですからね。
ちなみに試合結果は1位が秋田県醗酵さん、2位が秋田銘醸さん、
3位が両関酒造でした。
両関チームは結果は残念でしたが、他のチームに比べて
野球未経験者が多いのにもかかわらず健闘したと思います。
何より大きなケガ人を出さずにゲームを楽しめたのが一番
よかったと思います。
中には今年初めて大会に参加したにもかかわらず
いきなり打撃賞を取った人もいました。
来年はMVPを取ると意気込んでいました
そして試合後はお楽しみの懇親会でしたが、やっぱり酒造会社が
3社も集まると凄まじいですね

来年は記念すべき第50回大会ですし、両関が運営担当ですので
優勝目指して頑張りたいと思います。
最後に今年運営担当だった秋田銘醸造さん、本当にお疲れ様でした!

(たっくん。)

580f08b9.jpg



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


10月1日は日本酒の日
2010年10月01日
今日から10月が始まります。
.....。ということは今年も後残すところ3ヶ月という
ことですか!?
つい最近まで至る所でクーラーがかかっていたのに....。
ほんと慌しいですね。
ところで今日10月1日は「日本酒の日」だということを
ご存知でしょうか?
なぜ10月1日が日本酒の日かというと
「酒」という字は「酉」(とり)という字が由来になっています。
12支の10番目は「酉」であり、また酉の文字は
酒壷の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
また10月から酒造りが始まる酒蔵が多い
ことからもきているそうです。

私も両関に入社してから初めて日本酒の日のことを
知りましたが、このことを知っている人は極少数です。
自分の国の酒の日なのに、ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日の
方が有名だなんてちょっと残念です。
このブログをご覧になってくれている方は
是非とも周りの人に「日本酒の日」のことを
話してみてくださいね。
(たっくん。)

酒護神・斜め酒護神・全体 

Comments(0) TrackBack(0)