両関ブログ     
両関ブログ     
   

2010年08月



愛宕神社祭典大名行列 其の三
2010年08月26日

8月22日に大名行列が通る各所で
今村克彦氏が主催する「関西京都今村組」の皆さんが
熱いダンスを披露してくれました

100_0617100_0618

 

 






画像を見てくれればその迫力が伝わってくるかと思います。
今村克彦氏はテレビ等でも活躍されているのでご存知の
方も多いかと思います。
ご自身のドラマもダウンタウンの浜ちゃん主演で放送されました。
今村組の皆さんは今回のような素晴らしい踊りを披露して
全国を回っているそうです。
湯沢市民もそのパワフルな踊りにびっくりしている様子でしたが
大名行列を盛り上げてくれました。
是非とも来年も来てください!

(たっくん。)

 

 



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


両関銘酒頒布会のお知らせ
2010年08月25日

お待たせしました。
今年も両関銘酒頒布会の季節がやってまいりました。
去年は諸事情により例年より1ヵ月遅れての開始でしたが
今年はいつもどおり10月から12月までの3回となっております。
普段は出していない両関のお酒を楽しめるチャンスですので
是非ともお試しください  
秋の夜長を両関の美酒で過ごしてくだされば幸いです
詳しくはこちらをご覧下さい。

お申し込みはお近くのお酒屋さんか又は
近くに取り扱っているお酒屋さんがない場合は
大変お手数ですが両関酒造までお問合せ下さい。

両関酒造株式会社  TEL  0183-73-3143




     hanpukai2010                                            

                  ←こちらの画像を印刷して
                  お名前・ご住所等を記入してから
                  お近くのお酒屋さんにお持ちいただければ
                  簡単にご注文できます









(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 商品情報 


愛宕神社祭典大名行列 其の二
2010年08月24日

8月22日(日)当日、天気予報では午後から雨でしたが
朝から快晴でした。
ひとまず安心しました。
朝の6時30分に両関本社に集合し皆それぞれ
自分の衣装に着替えて準備完了。
午前8時30分頃、愛宕神社から大名行列が
出発しました。
大名行列は毎年午前・午後の2回に分けて
行われます。

100_0605






午前の部は主に湯沢市役所前〜
前森町を通り、12:00時頃終了。
今年は大曲の花火大会と重なっていないため
人の入りが心配されましたが
地元の皆さんが中心にたくさんの人が
駆けつけてくれてました。
特に両関本社工場前はもの凄い活気でした。
「毎回こんなに人集まってたっけ?」
とびっくりしましたが後でその理由が分かりました。
次回に続く。
(たっくん。)

100_0615

 



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


愛宕神社祭典大名行列 其の1
2010年08月23日
皆様のおかげをもちまして8月22日の
愛宕神社祭典大名行列を無事終えることが出来ました。
暑い中にもかかわらず大勢の方が足を運んでくれました。
大変ありがとうございました。
そこで今回このブログにて何回かに分けて
当日の様子をお伝えしたいと思います。

100_0606







写真は8月21日本番前日の集合写真です。
皆やる気に満ちあふれています

(たっくん。)


Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


大名行列練習
2010年08月19日

100_0573100_0577

 

 

 

 



写真は8月22日(日)に湯沢市で行われる大名行列の
予行練習をしている風景です。
ほとんどの子供は初めて馬に乗ることになるので
当日に備えて馬乗りに慣れておくそうです。
今年の大名行列は我が両関酒造が担当ですので
頑張りたいと思います。
22日に時間のある方は是非とも湯沢の
伝統行事をご覧になりに来てください。
(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


ちょっと一息
2010年08月18日
100_0541








両関の本社工場の屋上からの景色です。
今日も暑くなりそうですが
ちょっとだけ涼しく感じませんか?
暑い暑い8月を乗り越えましょう

(たっくん。)

Comments(0) TrackBack(0) エンターテイメント 


西馬音内盆踊りはいかがですか?
2010年08月17日

今日から盆休み明けの出勤という方も多いのでしょうか?
相変わらず暑いですけど頑張っていきましょう!
ところで今、秋田県の西馬音内(にしもない)というところで
凄く魅力的な盆踊りが開催されていますがご存知ですか?
これは毎年8月16日から18日まで行われていて
国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統的な
盆踊りです。
とても幻想的な雰囲気をかもしだす踊りを
楽しんで夏の暑さを忘れちゃうのはどうでしょうか
まだ見たことないという方は是非ともおすすめします!

ちなみに会場では両関のお酒も販売していますので
お酒を飲んでほろ酔い気分で盆踊りを見るというのも
素晴らしいですね

(たっくん。)

西馬音内盆踊り



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報   旬な話題


秋田では珍しい!? たざわ湖芸術村
2010年08月16日
前述の記事で、秋田での長期滞在と言いましたが、
秋田では珍しく、温泉・芝居・地ビール・食事 といった設備や名産が一緒になっている所があります。
日本最古の芝居小屋「康楽館」(小坂町) も有名ですが、

たざわこ芸術村 もお勧めです。

P1000573私も先月、初めて仕事で行きましたが わらび座劇場での芝居。
地ビールのレストラン、温泉と揃っており、ハンドルキーパーさえ居れば私も一杯やりたかったことろです。




P1000574

この近辺は、角館 武家屋敷や田沢湖等 観光名所が多いところです。
それに この時期、先に御紹介しました、大名行列もそうですが、大曲の花火の際に立ち寄ってみては如何でしょうか。









P1000575






謎のY

参考:http://www.warabi.or.jp/

Comments(0) TrackBack(0)


湯沢の8月最後のお祭り 『大名行列』
2010年08月16日
地元 湯沢は、8月は息つく暇もありません。
今年は、

8月 5日〜  7日    七夕絵灯籠祭
    13日〜15日       お盆休み
             (帰省客、成人式や厄払いかき入れ時)
   21日〜22日       愛宕神社祭典 並びに 大名行列

といよいよ8月最後のお祭りになります。
今年は、両関のある町内 前森 が中心となって行列を編成します。
殿様は、2騎 の予定で、前日には、前森の町内だけですが、予行演習をするそうです。

007中乗り(1808)

↑ は平成18年の中乗りの殿様の写真です。

今年は、珍しく 大曲の花火と日程がずれているため地元の方はもちろんの事、遠方の方も一週間滞在するつもりであれば両方見られますね。
\(^-^)/

本当は例年の、大曲の花火(土曜日)を見て、次の日に大名行列(日曜日)というスケジュールがベストのような気がしますが、是非 一週間 秋田に滞在してみては如何でしょうか・・・・。

ちと無理がありますかね。

謎のY


Comments(0) TrackBack(0)


「七夕絵灯籠祭」 の反省\(__ )
2010年08月16日
8月5日〜7日
地元 湯沢市の七夕絵灯籠祭が開催されました。

日中は炎天下で、御客様も大変難儀そうでしたが、

最終日は、土曜の週末で 夕方に大雨があり、
少し涼しくなったところで、元気に大勢の御客様が詰めかけました。

本当にお祭りやイベントは、お天気で苦労します。

P1000604今年も 株式会社 とみや 様と 大町商店街様の御厚意で両関の絵灯籠を大町の北都銀行 湯沢支店様の向かいのバス亭に飾らせて頂きました。




P1000606

個人的には、年々写真のような伝統的な絵柄の物が少なくなって来ているのが、残念です。
こういったことは、地元が一丸となって保存に努めながら、新しい伝統を作って行かなければならないと思います。


私は、流石に描けませんが・・・。(^^ゞ

最後に反省です、絵灯籠を飾る場所を告知するのをすっかり忘れていました。
来年は、しっかりと前宣伝しなければ。


謎のY


Comments(0) TrackBack(0)


  次のページへ