両関ブログ     
両関ブログ     
   

2010年07月



湯沢七夕絵どうろう
2010年07月26日

更新が遅くなってしまいました。すみません。゜(´Д`)゜。

来月8月5日〜7日に湯沢市で七夕絵どうろうまつりがありますが
今日は去年の絵どうろうの絵を剥がす作業をしました。

100_0548






100_0547






毎年恒例の作業ですがブログにアップしたのは初めてだと思います。
本当は絵を剥がす所から写真に撮りたかったのですが
駆けつけるのが遅かったせいで剥がした後の風景しか
撮ることができませんでした!すみません。
暑い中、皆さん汗だくになって頑張ってくれました。
(勿論私も人一倍頑張りました)

今年の絵どうろうの絵はまだ届いていませんが
完成次第このブログにアップしたいと思います。

(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


貯蔵タンクを撤去しました。
2010年07月05日
去る6月の25〜26日ですが、老朽化した 両関本舗 屋外にある貯蔵タンクを撤去しました。
P6261964

ここ何年か撤去の機会を伺っていましたが、関係各署の御協力もあり約3トンのタンク29本をクレーンで豪快に吊って、運び出すという手法で何とたった二日で作業を終えてしまいました。

P6261962

御協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また、御近所の皆様にも御協力頂きまして、ありがとうございました。
P6261966

このタンクも当蔵 杜氏が入社の頃からあるものだそうで感慨深いものがあります。
(ρ゚∩゚) グスン
P6261967

貯蔵タンクの皆さん本当に長い間、ありがとうございました。
<(_ _)>

(謎のY より)

Comments(0) TrackBack(0)


日本酒の化粧品
2010年07月03日
今日は秋田大学の学生さん2人が蔵見学に来てくれました。
どちらも非常に礼儀正しく感心しました。

100703_1038~01












何でも日本酒を使っての化粧品の研究をしているそうです。
土曜日なのに朝早く起きて秋田市から両関まで車で来てくれたそうです。
嬉しいですね。
私のつたない説明をすごく熱心に聞いていてくれました。
日本酒を使っての化粧品は聞いたことがありますが
日本酒にはお肌を形成するアミノ酸が豊富に含まれているので
面白いアイデアだと思います。
うまくいけば商品化もありうるとのことですので、うちの
女子社員も目が離せません。
楽しみにしていますので頑張って下さい。
(たっくん。)



Comments(2) TrackBack(0) SAKEトーク