両関ブログ     
両関ブログ     
   

2010年06月



冷用酒どうでしょう?
2010年06月23日
暑くてじめじめした日が続きますね。
梅雨の時期が嫌で嫌でしょうがないという人も
多いかと思います。
今回はそんな暑さと梅雨のじめじめした気分を吹き飛ばす
お酒の飲み方をご紹介します。

ライムロック











両関の定番商品である本醸造冷用酒はそのまま冷やして
飲んでも非常に美味しいのですが一工夫くわえて
画像のように氷とライムをスライスしたものを添えて
飲むとまた違った味わいを楽しめます。
作り方も簡単ですし、おすすめです。
ライムの他にも梅を好みによってつぶして
入れる
というちょっと変わった飲み方もあります。
夏はビールという方が多いと思いますが、浴衣や甚平を着て
日本酒というのも風流があっていいですよね。
(たっくん。)

本醸造冷用酒720ml     



   ←本醸造冷用酒のご注文はこちらから!!

Comments(0) TrackBack(0) 商品情報   SAKEトーク


武石杜氏、大苦戦!?
2010年06月21日

今日は湯沢東小学校の2年生の皆さんが蔵見学に来てくれました。
久々の小学生の訪問です。

100_0469






皆さん、元気があっていいですね!

100_0478






ちなみに今回の蔵の案内は我らが杜氏・武石廉太郎が
務めました。
経験豊富な名杜氏も小学生の案内は不慣れなようでして
日本酒のことを東小学校の皆さんに説明するのには苦戦している
様子でした。
私も以前小学生の皆さんを案内したので分かるんですが
大人のお客様の対応の10倍以上は難しいです。
小学生にも分かるように噛み砕いて説明しなくてはいけませんし、
途中で飽きちゃう生徒さんもいますので非常に神経を使います。

100_0484

 






ですが、東小学校の皆さんは最後まで熱心に武石の説明を聞いたり、
質問をしてくれました。
中には大人顔負けの鋭い質問をしてくる生徒さんもいますので
武石も気が抜けなかったと思います。
この中から20年後くらいに日本酒の魅力を知ってまた両関に
見学に来てくれる生徒さんがいたら嬉しいですね。

(たっくん。)

 廉士720ml

    

   ←純米酒「廉士」好評発売中です!



Comments(0) TrackBack(0) 工場見学   地域情報


両関のある1日
2010年06月14日

100_0461100_0464






先週の化粧直しの一コマを激写しました。
壁塗り職人のOさんが暑い中汗だくで頑張ってくれていました。
ブログにアップする予定はなかったのですがせっかくですので
アップさせてもらいました。
今日はワールドカップ・日本VSカメルーン戦ですね。
みんなで応援しましょう。
頑張れ日本!!

(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報 


日本酒で健康に
2010年06月10日
日本酒には有機酸、アミノ酸、ビタミンなど100種類以上の
栄養素が含まれ、とりわけ身体に大事なアミノ酸が豊富です。
アミノ酸は3大栄養素のひとつで、たんぱく質の構成素として
筋肉・臓器への利用や栄養価を高めるほか、様々な生理機能を
担っています。
これからの時期暑さで食欲が無くなるという方も多いかと
思いますが、他の酒にはない日本酒の豊富なアミノ酸の効果、
とりわけ甘味成分による心地よい食欲増進の効果で
今年の夏を乗り切りましょう!
勿論どんなに素晴らしい酒でも飲みすぎは禁物です。

(たっくん。)

雪月花純米大吟醸720ml山廃特別純米酒1.8L

   両関のお酒で夏を元気に
   過ごせますよ!


Comments(0) TrackBack(0) SAKEトーク 


前森公園施肥作業
2010年06月08日

先週の土曜日は会社はお休みだったのですが
湯沢市前森公園にて両関社員全員で施肥作業を行いました。

100_0430






施肥作業とは前森公園の桜の木に春に綺麗な花が
咲くように肥料をやる作業のことです。
両関酒造では地元の皆さんが春の花見を楽しめるように
毎年この時期に施肥作業を行っています。

100_0440






肥料をまくだけではなく、一年のうちに伸びた雑草等を刈る作業も
しています。

100_0457






公園内にある立派な石碑の掃除もやっています。
後姿からも真剣さが伝わってきますね〜

作業は午前中のうちに終了しましたが皆疲れた様子でした。
平均年齢が若干高めにもかかわらずよく頑張ってくれました。
両関はいつも地元の皆様に支えられていますので
今回の作業がちょっとでも恩返しになればと思います。
来年の花見が楽しみですね。

(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 地域情報   旬な話題


剪定(せんてい)作業
2010年06月05日
100_0425






100_0424






せっかく看板を新しく塗り直したので、庭の木の剪定作業も
頑張りました。
しばらく生えっぱなしだったのでスッキリしました。
蔵の外観を少しでも良くしてお客様をお迎えしたいと思います。
(たっくん。)

Comments(0) TrackBack(0) 旬な話題 


看板が新しくなりました
2010年06月04日
100_0379






両関の看板は昔は写真のように綺麗な金色の文字だったらしいの
ですが長い年月が経ち、金箔が剥がれてしまったそうです。

看板






以前の看板の写真と比べると一目瞭然ですね。
やはり文字通り会社の看板ですので綺麗にしておかなければ
ならないということで今回業者さんに依頼して
塗り直してもらいました。
本当は先週には戻ってくる予定だったのですが思ったより
損傷が激しかったので時間がかかってしまったようです。
ただ待った甲斐があり、私の予想以上に立派な看板になって
戻ってまいりました。

100_0417






100_0419






業者さんの手際のいい仕事で
写真の様に無事看板が元の場所に戻りました。
看板が新しくなって蔵の品格が上がったような気がします。
(たっくん。)


Comments(0) TrackBack(0) 旬な話題 


看板が新しくなりました
2010年06月03日

ようやく夏らしい暑さになってきましたね(´∀`)
弊社でも6月からクールビズが始まりました。
さて今日は先々週から塗装をお願いしていた本社工場の看板が
戻ってきました。

100_0378






文字が金色になって、もの凄く綺麗になりました。
職人さんの見事な仕事ぶりに従業員一同感心してしまいました。
ちなみにこの看板のサイズは縦が1.35m、横が3.65mです。
うちの美人(?)社員と比べるとその大きさが分かると思います。

100_0384




クレーンで元にあった場所に戻す作業です。

100_0399

 

 

 


看板を傷つけないように上げないといけないので結構時間が
かかっていました。神経を使う大変な作業ですね。
はたして無事看板は元に戻るのでしょうか?
次回に続きます。
(たっくん。)



Comments(0) TrackBack(0) 旬な話題 


酔い上手とは
2010年06月01日

今回は酒造会社らしく美味しく、しかも体にやさしいお酒の飲み方を
ご紹介します。
このブログをご覧になっている方はお酒好きの人がほとんどだと
思います。
お酒を飲んでいる時は最高なんですが次の日の二日酔いは
時に地獄の苦しみを味あわせてくれます。
よく日本酒は焼酎に比べて次の日に残りやすいと言われていますが、
どんなお酒でも飲みすぎれば体に負担がかかりますし、
日本酒は本来上手に飲めば体に負担をかけずに楽しめます。
簡単な方法では酒の席で「和らぎ水」としてコップに入れた水を
側に置いて、追い水として飲むというのがあります。
「なんだそんなことか」と言う人もいるかと思いますが案外実行している
人は少ないと思います。
簡単なことですが、胃腸や肝臓に負担をかけず、お酒の持ち味を生かし、
時には料理の口直しにもなります。
「合いの手に 水をさすのは 酔い上手」
とも言われています。
是非ともお試し下さい。
(たっくん。)


廉士720ml酒こまちカートン付




  両関の新純米酒で
  「酔い上手」を目指し
  ましょう!!  



Comments(0) TrackBack(0) SAKEトーク