両関ブログ     
両関ブログ     
三段仕込みとは。
2017年11月10日


今年は仕込み作業の写真、いっぱい撮るぞ!!

と心に決めてまして、

やっと先週、仕込み蔵で作業の見学をさせてもらいました(・∀・)!




向かっていく途中から、いい〜〜匂いしてきて





蔵人さんたちも歓迎してくださり

いいよー!いいよー!

撮れ撮れー!と

マスクもね、ちゃんとはずしてもらって。

みんな顔出しOKなんだな?笑







今日はその一部を特別に公開。









なんとね、たまたま行った時間が、一番慌ただしい時間で。

短時間でいろんなことやってたす



蒸し器から出てる蒸気見て、お〜!
ってなっていたら、
10時になったら出てくるからその頃来い!

と教えてもらい、



10時に蒸米のいい香りで、お〜!ってなって、
室に運ばれて私も蒸されてたら、
下で、留めやるがらそっちも見てこい!

と教えてもらい、
「留添(とめぞえ)」とやらを見ることができました


なんとその日は「初しぼり」の留添でした!!
ラッキー!!





基本的に仕込みの作業は3回に分けられるんですけども、

初添(はつぞえ)仲添(なかぞえ)留添(とめぞえ)と呼ばれます。
 

説明しますと、

初添(はつぞえ)は醪造りの一番最初の工程。
仕込みタンクに酒母を移し、そこへ少量の麹と米を加えます。
発酵を進め、酵母の数を更に増やします。

ちなみにこの段階で加えられる米と麹はそれぞれ掛米、掛麹と呼ばれます。
 

仲添(なかぞえ)二度目の仕込み。
初添の際に加えられた米と麹の2倍の量を更に加えます。
ここから更に発酵が進んでいくのです。

ちなみに、初添と仲添の工程の間には「踊り」と呼ばれる
何も加えないで様子を見るだけの日が存在します。
酵母に急激な環境の変化を与え過ぎないよう、時間を置いて環境に慣れさせる必要があるのです。
 

留添(とめぞえ)最終段階。
仲添の更に2倍の量の麹と蒸米と仕込み水を投入します。


ちょうど、この日が、留添のタイミグだったのです



IMG_4499




















IMG_4496





















IMG_4495




















仕込み蔵の3Fからこのホースを伝って、2Fへ

IMG_4475




















きましたよ!きましたよ!
すごい勢いで!!


IMG_4492






















IMG_4491

























ここから醪は発酵が進んで、20〜25倍ぐらいの容積になっています。

こんな風になる

IMG_4444


















すんごい。
生きてるー!




この後は温度が上がり過ぎないようタンクの温度調節を行いながら、
発酵管理を行っていきます。
おおむね3〜4週間で醪は完成するんだそうな。

早く初しぼり、できないかなー。

今年はどんな出来だろうかー。

わくわく。わくわく。










「留添」の作業を見てたら、今度は
わがじぇーが洗米してるがら写真とってこい!
と声かけていただいたんで、
撮ってきましたよ当然。

次回また、載せることにしますね。









なんか、久々に、濃ゆいな。
ブログの内容が

頑張ります









Comments(0)


11月試飲会のお知らせ♪
2017年10月31日


今日は

ハロウィン、ハロウィン、ハロウィンですね



試飲会の情報、遅くなりました!
もう明日から11月じゃないか!!




ブログに早くのせて〜
のお電話いただきました



遅くなって申し訳ございません






11月1日(水)〜11月7日(火)
三越星ヶ丘店

11月7日(火)〜11月13日(月)
JR名古屋高島屋大東北展

11月15日(水)〜11月21日(火)
名古屋松坂屋

11月18日(土)〜11月19日(日)、
11月23日(木・祝)

ラゾーナ川崎1F オーソリティ

11月22日(水)〜28日(火)
三越栄店




お時間ある方は是非おこしください

お待ちしております







Comments(0)


雪囲い
2017年10月27日


今週は晴天が続き、
まさに「秋晴れ」でした

紅葉を見に来られたお客様も沢山、蔵見学に立ち寄っていただきました

日中はポカポカ陽気で気持ち良かった!

でも朝、晩はすごく冷え込み、
一桁の気温の毎日です・・・

日が暮れるのもはやいなぁ・・・

もうすぐ冬の支度をしないとですね。






繁忙期になる前に!

酒蔵も雪囲いをしました。


IMG_4416




























毎年やってるだけに、うまいなぁ。うん。

IMG_4418






























蔵の中も、仕込みが始まり、
賑やかになってきましたよ
ワクワクしますね。
今年はどんなお酒が呑めるのだろう〜〜







Comments(0)


二重の虹!!!
2017年10月12日



さっき、事務所の裏に、が出たんです!!


IMG_3294



























うっすらだけど、二重になっているの分かりますか????

よーーーーーーく見ると、
川にも映っているの、分かりますか?????



朝から虹を見て、気分がいいので
ブログを見ていただいてる、みなさんにも、おすそ分け...



栗駒山や小安峡の方も、紅葉が見ごろのところもあるようですね



お土産にお酒はいかがですか?

蔵元でしか買えないお酒もご用意しております

試飲もできますので、どうぞ立ち寄りください


IMG_3297





Comments(0)


10月の試飲会スケジュール
2017年09月29日


肌寒くなりましたね。
カーディガンが手放せません・・・



明日9月30日(土)と、10月1日(日)は、ここ湯沢市で
全国まるごとうどんEXPOが開催されます!

全国の有名うどんが大集結!
一度にたくさんの食べ比べができるイベントです!

http://www.udonexpo.net/expo.html

会場バルではお酒もご用意しております。

もちろん両関も休まず営業!!
蔵見学や売店販売、試飲コーナーもご用意しております!

シャトルバスが運行される予定ですので、是非ご利用くださいね。

あったかいうどんと、湯沢の日本酒で
中からポカポカになりましょう!









さて、すでに始まっている試飲会もございますが!
10月も盛り沢山です!!

下記の日程で開催しますので、
お近くにお越しの際は是非おこしください。




9月27日(金)〜10月3日(火)
アベノハルカス9F催事場 日本酒まつり


10月4日(水)〜10日(火)
大阪・阪急うめだ本店 B2F お酒売り場


10月12日(木)〜17日(火)
名古屋丸栄百貨店
東北六県の物産と観光展 8F催事場



10月18日(水)〜24日(火)
大阪・阪神梅田本店 8F催事場 東北物産展


10月25日(水)〜29日(日)
兵庫・西宮阪急


10月25日(水)〜31日(火)
大丸神戸店







Comments(0)


酒蔵リニューアル★
2017年09月22日

9月も終盤です。

まもなく、お酒の仕込みも始まります。

機械のメンテナンス作業や、仕込みの準備が徐々に行われてきています。

静かだった酒蔵も、少しずつ音がしてきました。

わくわくしてきた!

いよいよですね!






そんな中、雪が降る前に、
酒蔵の外観もすすけてきたので、
壁の塗りかえをしております。

製品部の職人たち、なんでもやっちゃいます!
IMG_3023




























IMG_3022




























IMG_3024





































いいね!

なんだか新鮮だね!


新しい気持ちでまたおいしい酒造りができる!




Comments(0)


小さなお客様が蔵見学にいらっしゃいました
2017年09月06日



昨日は湯沢西小学校3年生
酒蔵見学にいらっしゃいました





実は、小学生に日本酒のことを説明するのはとっても難しい・・・


大人からは出ないような質問が飛び交うので
とってもドキドキさせられます・・・


小学生にも興味持ってもらえるように、
話せればいんだよなぁ〜うんうん。


ということで、小学生のご案内は
しゃべりの上手な、杜氏にお願いしてます





でもでも、みなさん真剣にお話を聞いてくれたようです

日本酒って奥が深いのよ〜

少しでもわかったもらえたかな??


IMG_2773


















IMG_2772




















IMG_2771




















地元湯沢の日本酒を好きになってくださいねぇ〜〜〜


大人になったらのむんでしょうね

なんたって酒どころ湯沢で生まれ育った子だものね!

のんでほしいね!!







Comments(0)


9月試飲会スケジュール
2017年08月28日


早いもので!もうすぐ9月!!
8月の更新が少ない気がしますが、ご了承くださいませ・・・


それはさておき??
9月も試飲会、沢山ございます!



8月30日(水)〜9月5日(火)
阪神梅田本店 様

9月7日(木)〜9月12日(火)
丸広百貨店川越店 様

9月14日(木)〜9月20日(水)
京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 様

9月15日(金)〜9月18日(月)
近鉄百貨店 上本町店 様

9月22日(金)〜9月25日(月)
千里阪急 様

9月27日(水)〜10月3日(火)
あべのハルカス近鉄本店 様
ウイング館9F 第4回 日本酒めぐり






ほぼ毎日、どこかで試飲会を開催しておりますので

自称!イケメン!スーパーセールスマンに会いにきてください
お待ちしております!!








Comments(0)


お盆休みのお知らせ
2017年08月07日
毎日暑い日が続きますが
体調に気を付けて頑張りましょう。
さて、本年度のお盆休みのお知らせです。



■お盆休み      2017年8月12日(土)〜2017年8月16日(水)
            ※8月11日(金)は営業しております。

■通常営業開始日 2017年8月17日(木)より

 ※休暇中のお問い合わせにつきましては、8月17日(木)以降に対応させていただきます。
 
 ※8月13日(日)〜8月16日(水)の期間は蔵見学もお休みになります。
   8月12日(土)は会社はお休みになりますが、蔵見学は受付しております。
   見学ご希望の方は事前にご予約をお願いします。 (TEL 0183-73-3143)

    何卒よろしくお願いします。
 


IMG_3363


Comments(0)


8月試飲会スケジュール
2017年08月03日

8月の試飲会スケジュールを発表いたします!



8月4日(金)〜5日(土)
秋田空港 様

8月4日(金)〜6日(日)
上野御徒町 吉池 様

8月5日(土)・11日(金)
道の駅おがち 小町の郷 様


8月11日(金)〜13日(日)、26日(土)〜27日(日)
道の駅象潟 ねむの丘 様

8月26日(土)
田沢湖レストハウス 様

8月30日(水)〜9月5日(火)
大阪 阪神百貨店梅田本店 様




もりだくさんですよ〜〜〜!!

さぁ!みなさん出かけましょう〜〜〜!!



ぜひおこしください。
お待ちしております(゚∀゚)/






Comments(0)


  次のページへ